2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

夏の植物観察教室 開催しました!

7月5日(日)

おはようございます。

昨日に引き続き、あいにくの雨ですが、

競技場では 第20回関東身体障害者陸上競技選手権大会が開催されています 。

 

 

さて、昨日の4日(土)には 今年度2回目 植物観察教室を開催しました♪

DSC_9552_R

 

お天気が心配でしたが・・・

祈りが届いたのか、雨も止んで曇りの中スタート! 夏は花を咲かせる植物が少ない季節ですが、

園内には見所たくさん 様々な野草が観察できました(^^)

今回のテーマは「植物の秘密を探ろう」

植物の生態に詳しい方を講師にお招きし、

なんでこんな形?名前の由来は? 素朴な疑問に対して

先生の楽しく面白いお話がたくさんお聞きできました。

いくつか植物をご紹介します~。

DSC_9521

カラスビシャク

DSC_9525

サジガンクビソウ

 

DSC_9528

クロモジ

写真ではちょっとわかりにくいですが、

葉っぱはいい香りが。クロモジの枝は楊枝の原材料として使われます。

DSC_9539

コバノカモメヅル

花が星型をして、可愛らしいです

さらに、さらに、

DSC_9529

ノカンゾウも綺麗に咲いていました

DSC_9545

湿生植物園では、

秋が見頃になるミソハギが早くも咲き始めていました

半日では見たり無いほど、観察の時間はあっという間でした。

まだまだご紹介しきれませんが、

また花たちが咲き始めたらご紹介いたします(*^^*)

 

参加者のみなさま、足元が悪い中大変お疲れ様でした。

 

次回の植物観察教室は、8月中旬に開催予定!

また広報に掲載させていただきますので、お見逃し無く☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。