2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

あの浦島太郎から・・・? 野津田公園のウラシマソウ

4月19日(日)

こんにちは。

今年は雨が多い4月ですね。

でも、気温も少しずつですが上がって、あったかくなってきてます!

さて、そんな春めいてきた野津田公園で見られる野草をご紹介します(*^^*)

 

これはウラシマソウ

DSC_7680_R

 

DSC_7688_R

名前が変わっていますよね。

なぜウラシマソウ・・・? その名前の由来は・・・

写真真ん中部分に注目!

細い糸のようなものが出ています。

これが昔話のひとつ、あの浦島太郎が持っていた釣り糸のようであることから

ウラシマソウ と名づけられたそうです。

色もそうですが、不思議な形をしていますよね!

園内を回りながら写真を撮る私自身も、日々植物を勉強中ですが、

野草って、名前にインパクトがあるから覚えやすいです。

 

みなさんも野津田公園で野草探し、してみませんか?

来週25日(土)9:00~12:00 植物観察教室を開催します。

こちらも是非ふるってご参加ください。

参加ご希望の方は野津田公園管理事務所までお問い合わせください♪

 

 

コメントは受け付けていません。