2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
アーカイブ

3月14日(土) 炭焼き体験イベント 開催しました☆

3月15日(日)

こんにちは。

梅もだいぶ咲き始めてきました!

春らしくなってきましたね。

 

さて、昨日野津田公園では、炭焼き体験イベントを開催

この日は先月28日につくった炭の取り出しからスタート

スタッフが窯の中に交代で入ります

DSC_6756

取り出した炭はこんな感じです!

DSC_6755

そして、また新たに薪を入れていくのですが、

下段に「そだ」と呼ばれる小枝

その上に炭となる薪を2段重ね

そして上段に「なぐり」 を隙間ができないように並べていきます。

火入れの瞬間を全員で見守ります。

DSC_6806

DSC_6801

炭づくりのとなりでは、

しいたけのほだ木づくり、すだれづくりコーナー!

DSC_6770

一生懸命しいたけの菌の駒打ち中(*^^*)

ふた夏越すとこんなに肉厚なきのこが!

DSC_6777

今から収穫が待ち遠しいですね~

すだれづくりも毎年人気です

DSC_6785

細いのと、太いのを自分の好みで組み合わせながら・・・

DSC_6791

参加者のみなさん、お子さんから大人の方まで楽しくつくられていました

仕上がりはこんな感じです!

材料が余ったので挑戦してみました^^

DSC_6792

お昼には、

お手製芋煮うどんで心も体も温まりました☆

DSC_6831

 

参加者のみなさん、炭焼き体験にご参加いただき、ありがとうございました。

寒い中、大変お疲れ様でした!

また野津田公園に是非いらしていただけたら嬉しいです。

 

 

コメントは受け付けていません。