2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

しめ縄飾りの片付け方とは・・・

1月17日(土)

こんにちは。

昨日より気温は上がったものの、風が強い1日でしたね。

体感温度はとても寒く感じられました・・・。

1月も半月が過ぎるとお正月気分もすっかり抜けますね^^

 

 

さて、年末に野津田公園でも開催した、しめ縄飾りづくり教室

 

一般的にはこのしめ縄飾りは1月7日頃まで飾るそうですが、

このしめ縄、飾り終わった後はどうするんだろう・・・?と思っていたら、

「どんど焼き」という習慣があるんですね。

 

どんど焼きは、正月飾りを燃やして無病息災を祈る火祭りの行事

地域によって様々なやり方がありますが、竹やわらでやぐらを組んで、飾り付けを燃やしたあとに

その残り火で細長い木に団子をさして焼いて食べます!

その団子を食べると1年間風邪を引かずに健康で過ごせると、昔からの言い伝えがあるそうです。

このあたりでは、どんと焼きとも呼ぶそうですよ☆

 

どんど焼きは1月15日前後に行われますから、野津田公園でしめ縄飾りを作られた方々も、

ご自宅のある地域でこのような行事があったかもしれませんね!^^

 

 

 

コメントは受け付けていません。