カレンダー
2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ

秋の自然観察教室 開催しました ~冬じたくする植物たち~

11月10日(月)

こんにちは。

昨日の雨から一転、今日は朝から気持ちの良い秋晴れです^^

風は冷たいですが、日なたはぽかぽか感じられます♪

 

おとといの8日 土曜日には 秋の自然観察教室 植物編を開催しました!

今回はふゆじたくする植物や木の実を探し

まずはロゼット探し^^

ロゼットとは円盤状に地面を這うように出ている葉っぱのこと。

次の春に花を咲かせるため、冬に植物が出す根生葉です

「ロゼット」という言葉、もともとは葉っぱがバラの花のような形に似ていることから

「ローズ」からきているそうですよ~。

これはセイヨウタンポポのロゼット☆

 

これはヒメジオンのロゼット☆

 

これはハキダメギクです^^

名前の由来はそのまま。はきだめに咲くことから。

名前だけ聞くと、えっ ってなりましたが、

でもお花がとても可愛らしくて目に留まりました(*^^*)

園内をぐるっと観察、最後には白い山茶花(サザンカ)!

そして観察のあとは標本づくり

 

さらに今回は・・・

ススキでふくろうづくりもしました~

私も初めて作ったのですが、なかなか手ごわい・・・。

ある程度長さのあるススキを揃えるのがポイントです!

これは見本です^^

フワッフワッな手触りで可愛いです。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

次回の植物観察教室は初春を予定しています☆ またのご参加お待ちしてます!

 

ちなみに、このふくろうは今公園管理事務所に飾ってありますので、

公園に遊びにいらした際は是非ご覧になってくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。