カレンダー
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ

しめ縄飾りづくり教室が開催されました

今年も残すところ あと1日・・・

みなさんはどんな1年でしたか?

4月1日より野津田公園の管理・運営をさせていただくこととなり、記念すべき初めてのイベント『しめ縄飾りづくり教室』を12月27日(日)に行いました。その様子をご紹介します。

 

町田市農業委員の方々に教えていただいた しめ縄作り。それを何度も練習し、公園に来てくださる方にも一緒に楽しんで頂こうと 園内のドングリやバラの実・・・ 飾り付ける材料を用意し この日を迎えました。

画像 008

 

定員は各回10名でしたが、家族で参加してくださったり、賑やかな雰囲気となりました。

 

私は かなり緊張気味です(笑)

 

 

さあ、藁を両手にしっかり握って しめ縄をよっていきます。

最初はちょっと難しい(><) でも、コツさえつかんだら みんなあっという間に・・・

 

画像 012

 

みなさん、なんて のみ込みが早くて上手なんでしょう(*^^*)    私なんて一番最初に習ったときは 上手くできなくて半ベソ状態でしたよ・・・ (^^;)  小さい子にはちょっと力もいるし無理かな?と思っていましたがスムーズに仕上がっていく様は本当にビックリでした。

さて続いて飾り付けにはいります。

画像 035

 

今回は形式にとらわれず、自由に飾り付けていただくことにしました。

みなさんデザインを考えるのに 万両の実を持って うろうろ、ユズの匂いを嗅いでみては うろうろ、ドングリの帽子が気になっては うろうろ(笑)

しめ縄とにらめっこしたり、ひらめき☆にニッコリしたり。手作りってたのしいね。

 

できあがり★☆\(^_^)/☆★

画像 022

みんな世界にひとつだけのとっても素敵な‘しめ縄飾り’ができました!!!

これでよいお正月が迎えられそうですね♪

 

今年初めて出会い、心通わせることができた様々なこと(人)に感謝し、来年 よりよい年となりますように・・・

 

みなさま よいお年をお迎えくださいね。また来年も元気に会いましょう0(^^)o

スタッフ:☆でした

コメントは受け付けていません。