カレンダー
2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ

農作業体験 サツマイモのつる切り&試し掘り

10月18日(土)

晴れ!

こんにちは。

今日は少し暑く感じられるくらい、気持ちのいい秋晴れでしたね~。

農作業体験 ~サツマイモとサトイモを育てよう~

ついに収穫を1週間後に控えた今日、

収穫前の最後の作業として、サツマイモのつる切りと試し掘りをしました。

 

今日も16名の方にご参加頂きました。

本当にありがとうございます!

まずはこんなに伸びたつるを

 

切ってから

 

試し掘り(*^^*)

 

土の中から鮮やかな紅色が~^^

 

「ここまで大きく育ったね~」

と参加者の方と掘りながら、自然と笑顔になりました。

掘り出す瞬間がワクワク。

ものを作る、育てることはとてもとても時間と労力のかかるものです。

でも、この瞬間が楽しみだから、

収穫を思い描きながらコツコツと作業できるのかもしれませんね。

サトイモもちょっとだけ掘ってみました☆

写真は来週の収穫日までとっておこうと思います!

 

参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした^^

収穫まであと1週間。

ますます美味しいお芋が育ちますように、そして25日が晴れますように と祈るばかりです。

 

赤そばの花も綺麗に咲いていますよ~。

是非一度ご覧になってください~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。