2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

農作業体験 ~サツマイモのつる返し~

9月14日(日)

こんにちは。

3連休の中日、今日もよく晴れていいお天気ですよ~。

 

昨日は、農作業体験 ~サツマイモのつる返し~を行いました。

久々の日差しに暑いなぁと感じながらも、20名近い方に参加していただけました^^

 

苗を植えつけてから約4ヶ月。

サツマイモのつるはみるみる伸びています^^  ・・・が、

つるをそのままにしておくと、そこから根が出てイモを作ろうとしてしまいます

そこで養分が分散しないように、

地面に這ったつるを剥がして畝の上に乗せてあげるのがつる返しという作業です(*^^*)

つる こんなに伸びていましたよー

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、長いつるの先端を探しながら、懸命につる返し!

でも、多くの方にご参加頂けたおかげで、

つる返しも全て無事に終わりました~♪♪

みなさん、大変お疲れ様でした そして ありがとうございました。

サトイモの葉っぱもだいぶ大きくなりました~

収穫が楽しみです^^

 

コメントは受け付けていません。