2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

ナンバンギセルとヤマホトトギス

9月10日(水)

こんにちは

あまりぱっとしないお天気ですが、涼しくて過ごしやすいですね

もう秋なんだなぁ~って感じます

 

今日野津田公園では、第2・4水曜日恒例の折り紙教室がありましたよ~^^

9月は待宵草の花くす玉づくりをしています

 

園内では、ナンバンギセルとヤマホトトギスを見つけました

 

ナンバンギセルです

日本では昔から “思い草” という名前で、万葉集でも詠まれています

花がうつむきに咲いている様子が物思いにふけっている様子に見えたそうですね

ナンバンギセルというのは、キセルの形に似ていることから^^

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは ヤマホトトギスです

紫色の斑点がなんとも可愛らしげ

 

 

 

 

 

 

足元ばかり見ながら歩いていたら、

思いっきりくもの巣に引っかかりました・・・

日に日にいろんな植物が見つけられそうです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。