カレンダー
2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
アーカイブ

自然観察教室 植物編 第2回目開催しました♪

8月24日(日)

こんにちは。

よく晴れている週末ですね^^

野津田公園では、この週末に教室を開催しました!

まずは、22日(金)の自然観察教室 植物編をご紹介します~

8月は花を咲かせる植物が少ない時期ですが、

みんなで園内を散策、いろんな植物を見つけましたよ。

 

 

 

 

 

 

これは ミズタマソウ

 実が水玉のよう であることからこの名前がついたそうです

涼しげですね^^

 

こちらは マルバハギ マメ科の植物です。葉っぱが丸いのが特徴ですね

歩いていると、こんなものも見かけます

穴・・・もぐらの穴!(・∇・)

コマツナギ これもマメ科です 赤紫色の綺麗な花でした★

何か見つけたら、その都度みんなで確認!

これは オオカモメヅル

花の形がすごく独特で、扇風機の羽根みたい

カモメが飛んでいるような形をしています

たっぷりと園内の植物を観察したあとは、標本づくりです

今日は クズやコマツナギに挑戦してみました~

またこれからこまめに新聞紙を取り替える作業を繰り返しながら・・・

最後はケント紙に貼り付けていきます。

出来上がったらまたブログにのせたいと思いますので、是非覗いてくださいね(*^^*)

参加者のみなさん、暑い中お疲れ様でした。

 

 

コメントは受け付けていません。