カレンダー
2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
アーカイブ

植物の標本づくり まだまだ途中・・・

8月3日(日)

晴れ!

こんにちは。

今日も暑い1日となりましたね。陸上競技場では、短距離競技会が開催されました!

今年第1回目。

名前の通り、短距離種目の競技会。小学生から大人まで、幅広くとても賑やかな大会でしたよ~^^

 

 

さて、先月の自然観察教室 植物編 で学んだ標本づくり

スタッフも一緒に作ってます(*^^*)  今日はその新聞紙の取り替え作業です^^

というのも、葉っぱから出た水分で新聞紙が湿って、そのままにしておくと

カビが生えてしまうのです。

こちらは私の標本。「マグワ」という植物です

葉っぱが変色してしまってますが・・・

こちらは 「オニドコロ」

葉っぱがハートの形でなかなか可愛いですよ~

新聞紙を取り替えて、上から重石を乗っけます!

重石・・・お鍋です。

いい重石ないかなぁーと見回したら、いいお鍋が!^^

写真だとわかりにくいですが、このお鍋、かなりの大きさです。

これで、1週間後にまた新聞紙を取り替えます。

完成まではまだまだですが、お楽しみに~☆★

 

 

コメントは受け付けていません。