カレンダー
2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ

農作業体験 植え付けしました! ~サツマイモとサトイモを育てよう~ 

こんにちは。

5月25日(日)

気がつけば、5月最後の日曜日。

気温もぐんぐん上がって、今年一番の暑さになるところもあるようですね…(^^;)

夏本番を迎える前にもう暑さにやられてしまいそう…。

 

この土日はばら広場も見頃を迎え、多くの方が公園にいらしてます。

 

昨日公園では、農作業体験~サツマイモとサトイモを育てよう~ を開催!

いいお天気の中、第1回目は・・・植え付け!

 

みなさんには畝づくりから体験して頂きました。

クワを片手に、交代で作業です!^^

このイベントの前日、私も畝をつくってみたのですが、なかなか上手くいかず…。

クワの角度や腰の入れ方、力の加減が難しかったですね。

ベテランスタッフの見よう見まねでやってみましたが、疲れだけは人一倍。

体の使い方がまだまだのようです(汗

 

参加者のみなさんは慣れた手つきでみるみるうちに畝ができあがり・・・

そのあとはサツマイモの苗を植えていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

大きく育ちますように~ とひとつひとつ、

植え付けていきます。みんなでやればあっという間!

そして、サツマイモの次はサトイモ。

まずはスタッフが植え方を説明します☆

サツマイモと違って、サトイモは植えみぞに種芋を植えていきます。

芽を上にして、種芋が倒れないようにグッと押し込みます。

植えたら、種芋と種芋の間に肥料をまきます。

今回の作業はここまで!

次回からは草取りだ~^^ これからも頑張っていきましょう~。

参加者のみなさん、暑い中本当にお疲れ様でした!

コメントは受け付けていません。