カレンダー
2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
アーカイブ

自宅でもできる体操で健康に!

週末から一転、今日は朝から寒い!

昨日は東京でも最高気温が14度ほどになったようですが、

今日はまた一桁ですから気温差が激しいですね。こういうのを繰り返しながら春に近づいていくのでしょうか・・・。

春が待ち遠しいばかりです(*^^*)

 

そんな暖かかった週末、25日の土曜日に新たなスポーツ教室、「健康体操教室」を開催しました!

この教室は、“ご家庭でも簡単にできる体操で健康な体を手に入れよう”というモットーのもと、

ストレッチ運動やサーキットトレーニング、筋力トレーニングなど、講義と実技を組み合わせた教室です。

初回は ~自分の体力レベルを知ろう~ ということで、ストレッチ運動と体力テストを実施しました。

この体力テストは文部科学省の定めるもので、20~64歳、もしくは65歳以上を対象としたテストです。

体力テスト(20~64歳対象の場合)は、握力、立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈、上体起こしなど、おそらく皆さん学校で一度は経験されたことがあるものですよね。

それに加え、全身持久力として入っているのが20mシャトルランもしくは急歩です。

私はこのとき初めて“急歩”って聞きました。

皆さんはご存じでしたか?

競歩という言葉はよく耳にしますが、急歩というのも同じように、いずれかの足が常に地面に着いているように歩きます。

ちなみに競歩は、競技でルールとして定められている歩き方のことを呼ぶようです。

スタッフも参加者の方と一緒にストレッチ運動や体力テストに挑戦しました!

次第に体もぽかぽか、最後には「あついな~」って言葉も。

 

次回は2月2日(日)14:00~16:00

現在も参加受付中!参加費は1回600円です。教室の詳細は公園HPのお知らせにて掲載してありますので、あわせてご覧ください♪

 

教室は全3回。最終回は2月8日(土)です。

野津田公園でいい汗をかきませんか? ^^

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。