カレンダー
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ

メカイづくり教室 第1回目開催しました!

こんにちは。

12月ももう半月が経とうとしています。

師走と言われる通り、毎日が走り回るような忙しさで、あっという間に年末を迎えてしまうかもしれませんね。

 

さて、11月23日(土)にメカイづくり教室の第1回目が開催されました。

この教室は野津田公園で初開催です^^

そもそもメカイというのは、篠竹(アズマネザサ)を材料とした籠のことを言います。地域によって呼び名は異なりますが、

ここではメカイ(目籠)と呼んでいます。

野津田公園が位置する北部丘陵地域は、冬場の農閑期にメカイづくりが盛んでした。

初回は、園内に繁茂する篠竹(アズマネザサ)を取るところから始まりました~。

みなさん、小刀片手に林の中に入っていきます。

取った篠竹はこちら↓

そて、この篠竹から竹ひごをつくります。この竹ひごがメカイづくりのベースとなります。

      

一本の竹を4等分に切ります。いかに芽の部分を均等にして刀を入れていけるかがポイントです^^

一気に小刀を動かすのではなく、左右にちょっとずつ動かすと、途中で太さがばらばらになってしまっても

軌道修正ができるんです。

4等分にしたら、竹の皮を薄く剥いでいきます。薄くすればするほど、いいそうですよ。

手でちょっとずつ剥ぐ方法と竹を口にくわえて皮を取っていく方法もあります。口にくわえながら剥いでみましたが、なかなか難しいですね・・・。

こちらの方は綺麗に切っていました~^^

  

皆さん、最初は竹をじっーっと見ながら竹ひごづくりをやっていましたが、徐々に慣れてきたようで、

おしゃべりをしながら楽しい雰囲気で、2時間はあっという間。

 

ただ、スタッフはかなり悪戦苦闘しましたね。無言でひたすら作りました!(^^;)

次回からはいよいよ編む作業に突入です。

教室は1月下旬まで。

最後は籠として完成品をブログでお見せできるよう、頑張って編みます!

是非お楽しみに~★

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。