カレンダー
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ

バラの魅力に触れよう!(花がら摘みについて)を開催しました。

2013年6月16日

バラの魅力に触れよう!を開催しました。

町田ばら会 会長の西尾氏を講師にお招きし、

日頃野津田公園の ばら広場でご活躍されている 町田ばら会メンバーの方、ボランティアの方に

にご協力頂いての開催です。

当日は朝から、雨・・・。

晴れていたら、ばら広場で キレイに咲いたバラを見ながら講義を受けることができたのですが、

今回は、新しくなった陸上競技場の諸室を活用して、教室を開催しました!

今回のテーマは花がら摘み。この時期の主なお手入れです。

バラがキレイに咲くためのお手入れ方法を、様々な角度からわかりやすく、面白くお話し下さいました。

フムフム・・・。(*^_^*)

中でも、印象に残った言葉がこちら。

『バラの声を聞くこと』『バラの望んでいることをすること』

とてもシンプルです。バラのお手入れは難しい・・・と言われていますが、

教本だけを手本とせず、バラの声に耳を傾けてあげることがバラのお手入れの基本なんですね。

先生は、楽しくバラを育てること、楽してもいいんです!と仰っていましたよ★

講義の後半は、雨が止んだので、ばら広場へと移動し、

先生が実際に剪定する様子を見ながらの質問タイム!

基本的に、花がら摘みは、5枚葉の上で切る、ということがセオリーですが、

必ずしもそうではないことを、メルヘンケーニギン(HT)を見本にして

ご説明下さいました。やはり、講義だけではなく、実物を目にすると理解しやすいですね!

その後は、皆さまそれぞれ先生の楽しいお話しを聞きながら、

「この場合の剪定はどうしたらいいのか?」

「ツルバラにはどのように対応したらいいのか?」等々、様々なご質問をされていました。

とても有意義な時間を過ごして頂けたのではないでしょうか?

当日は、生憎のお天気でしたが、ご参加頂きまして誠にありがとうございます。

次回は、秋の開花期に行う予定です。是非、ご参加下さい。

 

町田ばら会会長 西尾氏、ならびに町田ばら会メンバーの方々、ボランティアメンバーの方々、

イベント開催に向け、ご協力頂きまして誠にありがとうございます。

この場をお借りして、お礼の言葉とさせて頂きます。

************************************

ばら広場では、一緒にバラのお手入れを手伝ってくださる、

ボランティアさんを募集しております。

1年を通して、バラのお手入れも勉強出来ますよ!

活動日:毎週日曜日 10時~お昼過ぎまで。

持ち物:帽子、タオル、お飲み物、剪定ハサミ、バラのトゲを通さない手袋

ご興味のある方は、野津田公園管理事務所まで、御連絡下さい。

042-735-4511

*************************************

コメントは受け付けていません。