カレンダー
2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ

☆良いお年を・・・☆ 2012年12月27日

2012年12月27日(木) 曇

2012年最後のイベント、【しめ縄飾りづくり教室】を開催しました。

みんなでワラを綯います。

ここで、藁の豆知識です。ワラの漢字をよく見てみて下さい。木よりも高い草、と書いてワラと呼びます。昔は、このワラ、とても貴重なもので有効活用をしていたんですね~。

話は戻りましてイベントのお話しに戻ります。

講師は、野津田公園のスタッフさんです。しめ縄を綯うのがお上手なんです。

手元をよ~く見て下さいね(*^_^*)

手を還して綯っていきます。

綯ったしめ縄は、輪っかにします。

みんな、それぞれステキなしめ縄が出来ました。

出来たしめ縄に飾りづけをしていきます。

野津田公園で採取した植物も飾り付けに使用しました。

【松】

【クロガネモチ】

【カニクサ】・・・ウラジロの仲間です。

思い思いに飾りづけ。

2013年が良い年になりますように。。。願いを込めて。。。

スタッフで作成したお飾りも大活躍!

【新聞コサージュ】

【扇子】

【水引で作成したツル】

等々・・・・。かわいいお飾りがたくさんで目移りしちゃいます(*^_^*)

 

そして参加者の方が作成したしめ縄がこちら!※一部の方の完成作品です。

ステキなしめ縄が完成しました(>_<)

これで、いいお正月が迎えられそうですね☆

最後は、イベント開場である村野邸の縁側で記念撮影☆自分で作ったしめ縄と一緒に、はい、チーズ☆

【午前の部】

【午後の部】

寒い中、ご参加頂きまして、誠にありがとうございます。

よいお年をお迎え下さい!

 

さて、2012年の最後のブログということでご挨拶を・・・。

公園利用者の方々、今年も大変お世話になりました。来年も、宜しくお願い致します。

ご意見等ございましたら、オレンジ色のユニフォームを来たスタッフにお声かけ下さいね。

それではみなさん、よいお年を!!!

野津田公園

コメントは受け付けていません。