2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ

炭焼き・シイタケのほだ木つくり体験を開催しました!

2012年3月18日(日) 曇

炭焼き体験を開催しました。

まずは、3月11日にスタッフで炭焼きを行ったので、その時にできあがった炭を取り出しました。(3月10日の炭焼きイベントは雨で中止となりましたので、翌日にスタッフで行いました。) 

立派な炭ですね~(*^_^*)

 近くで見ると、亀裂が花が咲いているようにも見えます。

 空になった釜に、材を入れていきます。その前に、釜の中をのぞいてみよう!

 

材を詰めた状態です。キレイに積まれています。

釜の外から見た状態。

 

シイタケのほだ木つくり体験の様子です。シイタケの菌を、埋め込みます。

 

 

シイタケは、2夏越してから収穫が出来ます。そのためには、ほだ木の管理を忘れずに~★

最後は、みんなで記念撮影♪

みなさん、ご参加ありがとうございます。またの参加をお待ちしております。

今年は、雨天中止の回があったため、1回の開催でしたが、来年も炭焼き・シイタケのほだ木つくり体験は開催します。

今回参加出来なかった方も、来年またご応募して頂けたら、と思います。

※3月18日に詰め込んだ材は、また来年の今頃取り出します。炭の出来が、楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。