カレンダー
2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
アーカイブ

恵泉女学園大学 公開講座がばら広場で開催されました。

2012年1月18日(水) 晴れ

恵泉女学園大学 公開講座 

主催:園芸文化研究所 講師:野村和子 氏

第5回 ‘つるバラの剪定と誘引の実習’ が開催されました。

約40名の方が集まり、町田ばら会の方やボランティアの方にもご協力頂き、野津田公園 ばら広場の大きく育った つるバラの剪定、誘引を行いました。

 

 

 

 

 

 

皆様、真剣にお話を聞いております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1株に3~4名ほどで剪定・誘引をするのですが、皆様、悩みながら、相談しながら、とっても楽しそうに剪定・誘引をしていました。

 

 

 

 

春に咲いた時を思い浮かべながら剪定するのですが、これがなかなか難しい・・・。

 

 

 

 

「う~ん。この元気なシュートをこっちにもっていきたいけど・・・。う~ん。ここに咲かせたいけど、う~ん。」あちらこちらで、様々な意見が出ていました。

 

 

 

 

最後は、剪定・誘引が終わった後に、野村和子先生が見回り、生徒さんも、この場合はどうすれば?と、様々な質問をしていました。

野津田公園 ばら広場のバラは、5月中旬頃から咲き始めます。

今回の公開講座で初めて野津田公園に来た人も、来たことがある方も、ご自分で剪定したつるバラがどのように花を咲かすのか、確認するために 是非、ご来園下さい。

皆様とまた、ばら広場でお会いできることを楽しみにしております。

*****************************************************

ここで、ちょっと 野津田公園のばら広場の紹介をいたします♪

野津田公園 ばら広場には、つるバラだけでなく、オールドローズ、ハイブリットティー、フロリバンダ、ミニバラ等、様々なバラを見ることが出来ます。

2011年時点で、380種840株のバラが育っております。

日頃の手入れは、毎週日曜日、町田ばら会の方々とボランティアの方々と一緒に活動をしています。

そのため、春にはきれいなバラを楽しむことが出来ます。いつもありがとうございます。

これからは、冬の剪定で枝を落としての剪定をするため、ばら広場も 寂しくなりますが、春の花の時期を楽しみに、

活動していきましょう~!

 

 

 

 

 

 

2011年5月29日の ばら広場の様子です。

 

 

コメントは受け付けていません。