2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

~オリンピアン巡回指導事業~

10月15日に、

【2011年度(平成23年度) オリンピアン巡回指導事業】 が開催されました!

講師に、

1988年 第24回 ソウルオリンピック 女子マラソンに出場した  宮原 美佐子 氏

1992年 第25回 バルセロナオリンピック 10,000mに出場した 大崎 栄 氏

をお招きし、早く走るためコツをつかむ、きっかけづくりを

小学3年生から6年生を対象に、ご指導頂きました。

********************************

宮原先生は、3、4年生を担当してくださいました。

みんな、真剣に聞いていますね。

 先生が教えてくれた腕の振り方、手の握り方、実践してみよう!

今回は、給水の指導もありました。給水に、やり方があることを初めて知りました★

みんなも挑戦!

自分が、オリンピック出場選手になった気分で、格好良く給水だ!

これで、オリンピックに出場しても格好良く給水が出来ますね!

*****************************************

大崎先生は、5、6年生とマラソン大会等に出場経験のある3、4年生を担当してくださいました。

 より本格的なトレーニングをご指導頂きました。

 まずは、ストレッチから。伸ばしたい箇所を意識するだけでも、いつものストレッチよりもよく伸びますね~☆

 股関節を柔らかくすることで、体を効率的に動かすことが出来ます。

みんな、気持ちよく、伸ばせてるかな?

先生と一緒に、足上げ!

大崎先生は、効率的に体をどのように動かせば早く走れるかを、教えていました。

その他にも、普段は人に聞けないような 加速の方法なども教えていました。

いつもの自分の走り方よりも体への負担が軽く、尚かつ早く走れる方法をみなさん、自分のモノにしたのではないでしょうか?

 ***************************************

 今回のオリンピア巡回指導事業にご参加頂き、誠にありがとうございます。

今回の事業で、運動が好きな子はさらに運動好きに、そうでない子も、運動が好きになるきっかけ作りとなっていたら嬉しいです★

 

最後になりましたが、講師のお二方、オリンピアンズ協会の皆様、ご協力頂いた方々に心より感謝致します。

本当にありがとうございました。

 

コメントは受け付けていません。