カレンダー
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ

野津田パーククラブ☆お芋を育てよう☆

野津田も猛暑が続いております。皆さんも、夏バテ、熱中症に気をつけて下さいね!

そしてこの暑い中、野津田パーククラブ☆第二回☆お芋を育てよう~除草作業&椎茸の本ぶせ作業~を行いました。

先月、植え付けを行った畑は・・・草がモリモリに生えていました。お芋か草か、よくわからない・・・等言いながら作業開始です。


除草作業も慣れてくると楽しいものです。みんなで抜き抜き・・・

みなさん、作業が早くあっという間にキレイになりました~☆お疲れ様です(>_<)!


休憩時間も、作物の話で盛り上がりました。農業にまつわるお話が聞けて,とても勉強になりました。サツマイモの収穫が楽しみですね!


その後は、みんなで炭焼き小屋に移動し、椎茸の本ぶせ作業を行いました。

まずは、椎茸のほだ木をたてる土台を作ります。

その土台に、ほだ木を組み立てていきます。

合掌つくり仕立てです。


組み立てることによって、菌が繁殖して、椎茸が出来るのです☆

こちらも収穫が楽しみです♪

本日は暑い中、お集まり頂きありがとうございます。みなさん、暑かれ様でしたー☆

****************************************************************************

これからも、野津田パーククラブは様々な活動をしていきたいとおもいます。
皆さんも、クラブメンバーの一員になって、野津田公園の新しい楽しみ方をみつけませんか?


興味のある方は、是非事務所にお問い合わせ下さい。

皆さんのご参加をお待ちしています(*^_^*)




コメントは受け付けていません。