カレンダー
2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
アーカイブ

【リースづくり教室 その②】 ~リース 作品集~

 

リースづくり教室 ブログその②

参加者の皆さまのリースをご紹介させていただきます。

(公園スタッフのサンプルも混ざっています)

dsc_9979_rdsc_9976_rdsc_0004_r

 

dsc_0006_rdsc_0010_rdsc_0012_r

 

dsc_0013_rdsc_0015_rdsc_0021_r

 

dsc_0023_rdsc_0027_rdsc_0028_r

 

dsc_0030_rdsc_0031_rdsc_9977_r

 

dsc_9984_rdsc_9986_rdsc_9981_r

 

十人十色

どれも素敵ですね~!!

素材の使い方も皆さまそれぞれ違って、それがとてもいい味を出しているように思います。

 

さて、

来月 12月下旬には、毎年恒例 しめ縄飾りづくり教室 を開催!!

こちらも大好評の教室です(*^^*)

詳細はまた近くなりましたら野津田公園ホームページに掲載させていただきます。

リースづくり教室 開催しました♪♫

11月28日(月)

 

こんにちは。

11月も残すところあと2日となりました。

2016年もあと1ヶ月。早いですね…。

 

さて、この時期といえば… リースづくり(*^^*)

 

今年で3回目を迎え、先週末26日(土)にリースづくり教室を開催しました。

 

この教室では、野津田公園で取れる季節の植物を中心に、

自然素材を使ったリースづくりを体験して頂けます。

この日は15名のご参加を頂きました。誠にありがとうございました。

dsc_0001_r

リースの土台となるつるは、クズという植物のつるを、

緑系の植物には、スギやサワラ、ヒイラギなど、お花はバラやアジサイ、センニチコウなど

 

dsc_9973_r

飾り付けをされている参加者の皆さま、その姿は真剣そのものでしたが、

時折 おとなりさんとお互いにアドバイスをしながら、おしゃべりをしながら と

とても和やかな雰囲気でした(^^)

 

「こんな形をした木の実もあるのね~」という会話も。

色々な植物に触れ合えるのも、この教室ならではの醍醐味ですね。

 

教室は90分と限られた時間ではございましたが、

皆さま思い思いに、リースを作られていましたよ~。

 

参加者の皆さまが作られたリースは、次の回でご紹介させていただきます☆

 

 

11月の紙工作教室 ~作品紹介~

11月23日(水)勤労感謝の日

 

おはようございます。

11月も残すところあと1週間。

昨日のぽかぽか陽気から一転、今朝はかなり冷え込みましたね…。

明日は関東にも雪が…!?とのニュースもありましたが、

これから寒さがまた一段と厳しくなりそうです。マフラー、手袋は欠かせませんね(^^)

皆様も暖かくしてお過ごしください。

 

 

さて、先週水曜日に開催しました紙工作教室、

教室の様子を紹介させていただきます。

dsc_9875_r

 

 

 

 

 

dsc_9879_r

楽しい会話が聞こえてきそうな雰囲気の中

皆さんが熱心に作られていたのは、こちら!

dsc_9874

星型をした綺麗な掛け飾り です☆

配色によって印象も変わりますね。

クリスマスカラーも素敵です(^^)

白一色でまとめると、まるで雪の結晶 神秘的な仕上がりでした♪

 

dsc_9881

参加者の皆さんの作品を壁に飾ってみました~

ご自宅でも是非飾ってくださいね!

 

来月は、12月21日(水)に開催いたします☆

 

次回はどんな作品でしょうか~??作品が楽しみです。

 

 

 

 

 

~バラの魅力にふれよう~ ばら広場イベント開催のお知らせ

 

こんにちは!

「寒いですね。」が挨拶になってしまっているこの頃です…。

 

さて、イベント開催のご案内をさせていただきます。

 

この秋も多くの方が、ばら広場に足を運んで下さいました。

普段ばら広場管理のボランティアをしてくださっているのが町田ばら会です。

そちらの会長である西尾譲司氏を講師として迎え、バラ育成について学ぶ教室を開催致します!

 

――――――――――――――――――――――――――

ばらの魅力に触れよう

~つるバラの誘引と剪定~

日 時: 12月10日(土) 10時~12時

場 所: 野津田公園 ばら広場

講 師:町田ばら会会長 西尾譲司氏

定 員: 30名(先着順)

料 金: 500円

申 込: 野津田公園管理事務所までお電話で申し込みください。

T  E  L:042-7356-3131

【受付時間】 午前9時~午後5時(土日祝日も可)

――――――――――――――――――――――――――

 

野津田公園ばら広場にある、このようなつるバラを使用して実践で学ぶことができますよ。

dsc_9910

皆様のご参加お待ちしています!(^^)!

 

 

最後に今日とった写真です♪

dsc_9911

マチルダ